このブログを検索

2018年6月19日火曜日

これからも 江平龍宣写真展

ここしばらく地震が続くと思っていた矢先、昨日は大阪で大きな災害がありました。
偶々今日から、井の頭公園近くのキチジョウジギャラリーでは江平龍宣写真展「これからも」続く営み が開かれています。(6月25日まで)
http://kichijojigallery.com/

そうと知らされなければ、おだやかな農村風景と、そこで暮らす人たちをやわらかく描写した写真ですが、作者が東日本大震災の直後からとり続けている福島の様子だそうです。
すべて6×6で丁寧に撮られ、そして自分でプリントしたという写真は決してドラマチックではありませんが、それだからこそ、日常の暮しの大切さがより伝わってくるようです。あれから7年経ったのですが、作者は「これからも」ずっと撮り続けていくそうです。
この先、何十年もの記録を積み重ねていくことは写真の持つ大きな力だと思いました。

1 件のコメント:

  1. twitterとFacebookにこの記事リンクしました。矢印の右側のFやtのマークをクリックすると、twitterやfacebookをやっている人でしたらすぐにアップできます。

    返信削除