このブログを検索

2014年11月11日火曜日

古谷津さん個展

会員の古谷津さんが個展「私風景/野田」を開催されたので、早速お邪魔しました。 会期は16日(日)まで、13日(木)は休館です。
東武野田線 (アーバンパークラインというおしゃれな愛称に変ったそうです)の野田市駅から、かすかに醤油の香りが漂う道を歩くこと数分、昭和初期に建てられたという重厚なつくりの「興風会館」の地下ギャラリーが会場です。
 
主に数年前から撮りためたという写真は、35mm、645、4×5、5×7、8×10という多彩なフォーマットが駆使され、それぞれの性格にあわせた絵作りがされています。
ご自分の庭のように知り尽くしたホームグラウンドで、水溜りに映った木々や白い枯木などの美しさを発見し、的確に表現する腕前には脱帽します。
異なるフォーマットのフィルムから、これだけ多くのプリントを作る努力も半端ではなかったでしょう。
会場の雰囲気も作品にマッチした落ち着いたものでした。
 
ついついおしゃべりしていると、奥様から何杯もコーヒーを頂くことに。
秋も深まり始めたこの季節、自分ももっと撮らなくては!と反省しながら家路につきました。
 
 



 





1 件のコメント:

  1. 古谷津です.
    遠方にも拘わらず,早速のご来場ありがとうございました.

    返信削除