このブログを検索

2018年1月21日日曜日

さよならアクロス

ついにアクロス・シートフィルムの店頭在庫がなくなったという情報がありました。昨年の夏に助命嘆願の署名活動をしたのですが、やはり無駄でした。海外の通販サイトにはまだ在庫あり、という表示もあるのですが…

で、冷蔵庫にしまっておいた手持ちで撮影し現像しました。
最後のカットになったのはつくば駅前の公園にあるロケットの夜景でした。アクロスは相反則不軌が殆どなく、長時間露光には使い易かったのですが。

現像が済んでヌケのよいネガを眺めていると、古いタイプの相反則不軌が大きなフィルムのほうが、かぶり濃度が乗って焼き易いようにも思えてきます。選択の余地が狭まってしまい、比較検討することも出来なくなったのが残念です。

2 件のコメント:

  1. 先週、たまたま新宿西口ヨドバシカメラのフィルム売場で、偶然4×5のACROS100があるのを見かけました!
    店員に確認すると、まだ不確定ながらメーカーにも多少の在庫があるらしいです。
    現在、1箱3320円です。
    恐らく最後のチャンスですので、欲しい方は店頭まで確認してみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なフォローをありがとうございました。

      削除