このブログを検索

2023年1月15日日曜日

阿部了写真展「ベントーランド」「シリウス」で1月18日まで(日曜休み,最終日は15:00迄)

NHKの「サラメシ」って番組ご存じでしょうか?https://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/
多彩な職業の人々の様々なランチを徹底的にウォッチする番組です。私は在宅勤務の昼ごはんをたべながらみています。
その番組で「お弁当ハンター」として活躍されているのが阿部了さんです。その阿部了さんの写真展「ベントーランド」を見に行ってきました。
カラー写真のみで、ゾーンシステム研究会的要素はフィルムを使っていることぐらいですが、写っている方が幸せそうに写っており、ほっこりしたので共有します。
ふつうの人のお弁当を撮る仕事は、「サラメシ」の仕事以前に、ANAの機内紙のエッセイ(写真は阿部了さん、文章は奥様の阿部直美さん)としてかなり長くやられているとのことです。ANAの機内紙のエッセイを単行本化したものを、会場で購入(お二人のサインもいただきました)しました。写真もいいですが、文章のほうも丁寧な取材が伝わってくる味わい深いもので、人気なのはうなづけます。ご夫婦でこんなすばらしい仕事をされているなんて、素敵だとおもいます。あと3日しかありませんが、興味がある方はぜひどうぞ。
※市井康延さんが書かれた写真展レポートに阿部了さんへのインタビューも書かれているので併せてご覧になってください。https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/shashinten/1469868.html





 

0 件のコメント:

コメントを投稿