このブログを検索

2023年12月14日木曜日

第27回写真展 終了

 アイデムフォトギャラリー シリウスで開催した写真展も、12月13日にぶじ終了しました。

今年の展示では、作品のほかW会員が考案した「ビューイングフィルター」を新たに販売して好評でした。

「ビューイングフィルター」は、ゾーンシステムで大切な「ビジュアライズ(撮影するときに、プリントした写真がどのように見えるかをあらかじめ考えること)に便利な道具です。市販品はラッテン#90フィルターを使い、これを透すと実景の色彩が弱められ、白黒プリントに近いイメージで見られるというものです。しかし最近は極めて高価で入手しづらくなっていました。
Wさんの創意工夫で、安価に再現することに成功したのです。

また、昨年同様「ゾーンシステムテキスト」も好評で、用意した20冊は完売しました。

銀塩白黒写真に興味を持つ人がまだまだ健在であると実感できた1週間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿