このブログを検索

2018年10月25日木曜日

安全光

写真展を控えて、会員の暗室作業も佳境に入っている頃です。

先日拙宅の暗室(階段下の三角形の押し入れですが・・・)で始めようとしたところ、なにかおかしい。気がつくと安全光が灯いていないのです!
 幸いなことに予備を買ってあったので事なきを得ましたが、買った日付が1995年6月、23年も前でした。

予備はあっても、また何時切れるとも知れないので、LEDに交換しました。元の電球は100V20Wなので、100~200ルーメン程度かと思います。LEDは「電球色」とはいえ、青成分もあるかも知れず、控えめに40ルーメンを選びました。約700円です。
 見た目にもかなり暗くなったので、テストはしないでも大丈夫かと思っています。

この先20年も暗室を続けられるかどうかはわかりませんが、安心代ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿